技術と趣味の亜空間

主にゲームプログラミングとその周辺に関する記事を不定期で上げていきます

メモリ改竄防止用int変数

【Unity】エクセルのマスタデータ変換ツールを作ったときの備忘録

概要 過去にUnityでスタンドアロンなエクセルのマスタデータ変換ツールを作ったときの備忘録。

【Unity】TextMeshProは将来的にレガシーに移行? 今後はTextCoreが主流に?

概要 UnityエンジンのTextコンポーネントに取って代わり、高品質な表現が可能であっという間に主流になり、最終的にUnity公式プラグインとして組み込まれたTextMesh Proですが、どうやら中の人の異動を契機にTextCoreというコアエンジンモジュールへと将来的…

【GitHub】WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED!

2023年3月24日 5:00 UTC にて、GitHub側のホストのキーを更新したみたいで、 その影響でGitプロジェクトのフェッチ等をすると以下のエラーがでます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ @ WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION H…

TextMeshProをAddressablesに対応させる

概要 TextMeshProのフォントデータやシェーダといったリソース関係は "Essential Resources" としてローカルフォルダに設置しますが、このフォルダがResourcesフォルダであるため、Addressable 化するには Resources フォルダから外してやる必要があります。…

【iOS実機エラー】Library not loaded: @rpath/OneSignalCore.framework/OneSignalCore

概要 UnityのOneSignal SDK を 3.0.9 にアップデートしてiOSの実機ビルドしたら起動直後にクラッシュが発生。 ログを取ってみると、表題のエラーが発生していた。 なお、本件はiOSのみで発生しAndroidでは問題なかった。 エラーログ 2023-02-22 14:49:42.993…

【Xcode】ローカルビルド時に「iPhone does not have Developer Mode enabled. 」

概要 Xcodeで実機ビルドしようとしたら以下のエラーが表示された。 環境: 端末iOS 16.1.1 Xcode Version 14.2 (14C18)

【Addressables】warning: yield SceneInstance is not supported on await IEnumerator or IEnumerator.ToUniTask(), please use ToUniTask(MonoBehaviour coroutineRunner) instead.

概要 Addressablesを導入し、シーン読み込みをUnitySceneManager.UnloadSceneAsyncからAddressables.UnloadSceneAsyncに差し替えた時に発生。 これによりシーン内の一部スクリプトが実行時にMissingになるなどの問題が発生した。 docs.unity3d.com 実行環境…

【Unity】ArgumentNullException: Value cannot be null. Parameter name: path1

Unityで起きたとあるAndroidビルドエラーとその解決方法を共有。

【Unity】Adjust SDKを更新したら計測できなくなったのを修正した

概要 Android API 31 に引き上げる対応に合わせてUnityのAdjust SDKをVersion 4.32.1に更新してリリースしたところ、 Adjust上でASAのCVがうまく計測できなくなってしまった。 環境 Unity 2021.3.3f1 Adjust SDK Version

【Unity】Android 13 (API 33) のプッシュ通知周りの許諾対応

概要 Android 13 (API 33) からはプッシュ通知周りの設定に変更が入ります。 具体的にはセキュリティ周りが厳しくなり、ちゃんとユーザーの許諾を得ないと通知が来ない感じになります。 developer.android.com

注意!モバイルアプリ開発にてUnity2021.3.xで回避すべきバージョン

本記事では、Unity 2021.3系列のバージョンで主にスマートフォンのモバイルアプリを開発する上でヤバ目なバグが潜んでいるものを2件紹介します。 これらのバージョンにはアップデートしないことを強く推奨します。 (今はLTSでもバージョンが12までいってい…

【バグ】GvhProjectSettings.xml が勝手に更新される

プロジェクトでExternal Dependency Manager for Unityを導入しているが、 何もしていなくても GvhProjectSettings.xml がたまに更新されることがあって地味に困っていたので調べてみたら、どうやらバグだった模様。 github.com まだ解決されていないので、…

【Sign in with Apple】 Services IDで設定したDomainsとReturn URLsの変更方法

iOS

本記事は【Sign in with Apple】 Apple Developer ダッシュボードでのServices IDと秘密鍵の設定方法 - 技術と趣味の亜空間で設定したDomainsとReturn URLsを設定後に変更する方法を紹介します。 goropocha.hatenablog.com

【Sign in with Apple】 Apple Developer ダッシュボードでのServices IDと秘密鍵の設定方法

iOS

Sign in with Appleを実装する上で必須なプロジェクトの設定を解説します。 今回は、主にApple Developerで必要な対応を紹介します。 ※この記事の各種解説は2022年10月27日時点のものとなります。

【Unity】Firebase + Xcode13 で起動時にクラッシュする問題の対処法

2022/2/11 追記 2022年1月31日のVersion 8.8.0にて修正されました。 firebase.google.com 概要 UnityでFirebaseを入れている自分のプロジェクトをXcode13にアップグレード後、アプリをビルドすると起動時にクラッシュするようになってしまいました。 正確に…

【Xcode 13】アーカイブ後にバージョンとビルド番号を更新できるようになってた

概要 もはやタイトルで完結してますが、Xcode 13で追加された機能です。

InputFieldを押した時の入力受付状態になるタイミングをコードレスで変更する

UnityのInputFieldにて、入力欄を押してから入力状態にするタイミングをプログラミング無しで変更する方法を解説します。

【Fork】ブランチの切替時にサブモジュールも自動的に更新されるようにする

自分はGitクライアントでForkを愛用しています。 昔はSourcetreeを使ってましたが動作が重くなる問題が煩わしくなり、より高速なForkに移行しました。 git-fork.com サブモジュールを設定していると、ブランチを切り替えたときに差分が更新されないように初…

画像を上から下にかけて暗くさせる簡易シェーダー

概要 Imageを上から下にかけて黒くするだけの簡単なシェーダーを作成しました。 黒くする範囲と境界線のぼかしも調整できます。 2Dキャラクターの顔を隠すとか、シルエットだけにするみたいな目的で作成しました。

【MediaWiki】ダイナミック・ページ・リスト備忘録

概要 海外のWikiエンジンといえばMediaWiki だが、その機能の1つであるダイナミック・ページ・リストの利用例を備忘録的メモ。 使い方 利用には <DPL></DPL> か {{#DPL:}} の2つの実装方法がある。 どちらも基本的には同じようなことができるが、決定的に違うこととして <DPL></DPL>…

Appleリジェクト対策 - 掲載スクショの画像比率には気をつけろ!

iOS

概要 ゲームアプリをAppleStoreの審査に提出したところ、以下のような内容でリジェクトされた。 Guideline 2.3.3 - Performance - Accurate Metadata We noticed that your screenshots do not sufficiently show your app in use. Specifically, your iPad …

AppleStoreリジェクト対策 - 外部ブラウザの起動厳禁

概要 ゲームアプリをAppleStoreの審査に提出したところ、以下のような内容でリジェクトされた。 Guideline 4.0 - Design We noticed that the user is taken to Safari to sign in with Twitter account, which provides a poor user experience. Next Steps…

GroupByで配列を含む複数のキーから要素をグループ化できるようにする

概要 例えば、以下のようなデータがあります。 class Book { public int Id { get; set; } public int CityId { get; set; } public int[] ReferenceIds { get; set; } } var data = new List<Book>() { new Book { Id = 1, CityId = 1, ReferenceIds = new int[]{</book>…

【Refined Github】GitHubでプルリクメニュー等が消えた場合の対応

気がついたらGitHubのUIからプルリクなどのメニューが消えていたのでそれを直した備忘録。 原因はGitHub側のUIが更新されたことで、ブラウザの拡張プラグイン「Refined Github」が対応できなくなっていたからでした。 github.com Refined GithubはUI全般を見…

【Android】課金ライブラリをAIDLからPBLへ移行させる

概要 本記事はGoogleから提供されていたAndroid インターフェース定義言語(以下、AIDL)を利用した課金処理を、Google Play Billing Library(以下、PBL)へ移行させたときの備忘録です。 developer.android.com Goole App Storeには、AIDLを利用したアプリ…

【Unity】Sign in with Appleをクライアントで実装する

概要 ソシャゲのSNS連携でお馴染みのApple IDでログインできる機能「Sign in with Apple」を外部プラグインを利用してUnityで実装します。 今回はテストなのでサーバーは利用せず、クライアントでログインができるところまでとします。 ◆執筆時のUnity versi…

【TextMesh Pro】Unityで文字化けする箇所を除外する方法

概要 UnityでTextMesh Proのフォントアセットとスプライトアセットに未登録の文字列だけを除外するコードを作成しました。 上のトップ画像ではTextMehs Proデフォルトで入っているアセットデータで試しています。 Raw Textを見てみると、2行目は「日本語テキ…

ついにUnityが絵文字を公式でサポート予定に!

Unityのフォーラムを眺めていたら見つけたので投稿。 aromana said: ↑ Is the solution in this thread the best available solution for supporting emojis in text fields in Unity? In 2021 it seems like a pretty important feature especially for mob…

【Unity + Adjust】iOS14.5以降のIDFAオプトイン対応

概要 Adjustを導入している場合、iOS14.5からIDFAのオプトイン対応をしていないとリジェクト対象になります。 というわけで、Unity で Adjust を利用している場合の対処法をメモしておきます。 ◆執筆時の各環境バージョン Unity 2019.4.18f1 Adjust Unity SD…