【Unity】TextMeshProは将来的にレガシーに移行? 今後はTextCoreが主流に?
概要
UnityエンジンのTextコンポーネントに取って代わり、高品質な表現が可能であっという間に主流になり、最終的にUnity公式プラグインとして組み込まれたTextMesh Proですが、どうやら中の人の異動を契機にTextCore
というコアエンジンモジュールへと将来的に切り替わる模様。
元々外部アセットであるためか複雑なコードの保守となるとかなり大変だったようで新しく仕切り直しになる模様。
フォーラムを読む限り、TextMesh Proが完全にdeprecatedになるのは今じゃなく、しばらくはエコシステム(?)の簡略化に努める模様。
その後、TextCoreに統合されるという流れみたいですね。
また、合わせてUnityエンジンの旧Textコンポーネントは完全に廃止となる見込みのようですね。
これらの変更は Unity 2024.1 までは影響がないということを明言されていますので、しばらくは大丈夫だとは思います。
Addressable対応に関して
これにより、公式によるAddressablesへの対応はかなり絶望的になったので各自で対応するしかなさそうですね…。*1
Addressablesに対応させた自作したプラグインもありますので、もしよろしかったらこちらをお使いください。
*1:もともと直接サポートする予定は無いというアナウンス自体は昔されていました